表丹沢稜線ハイキング[DBKハイキング部]

こんなに歩くつもりはなかった…。

大山を横目に、本日は表丹沢の稜線を縦走します。
IMG_20160521_090323
 
ルートは、ヤビツSTART→塔ノ岳→鍋割山→GOAL大倉、というこれまで歩いたことのあるところ、歩いたことの無いところが自分の中では初めてつながるコースとなりました。
※予習はナシ

あいかわらず、ヤビツ行きの神奈中は激混みです。
秦野駅のトイレに篭っていたせいか、少し遅れ気味となってしまいました。
とはいいつつ、7:05発のバスに乗れた(はず、たぶん)
IMG_20160521_072003
                  
       
道中は、基本尾根沿いを歩くわけで、そんなに高度が上がるわけではないので、終始秦野(?)から江ノ島、真鶴半島あたりまで見下ろしつつ。
IMG_20160521_091452
                       
   
先頭を引っ張るでんちゃんの安定した足運びに、正直着いていくのに必死です。
IMG_20160521_092228
 
何か意味があって撮っていた写真ですが、今となってはなんのことやらさっぱり思い出せませんが、何かの山は綺麗でした。
IMG_20160521_092545
                                      
    
そしてきつい登りが一段落する、三ノ塔。(たぶん)
いや、二ノ塔かもしれない。EXIFデータでは9:26到着。
IMG_20160521_092635
                            
 
これから向かうはずの稜線沿いの何かを撮っていました。
IMG_20160521_093241
                                
   
登りだけではなく、無駄に下りも。
IMG_20160521_094102
                      
   
下ります。
[Photo by masaさん]
IMGP4034_xlarge
              
       
時々休憩。
[Photo by masaさん]
IMGP4043_xlarge
               
       
なにか見えてきました。
IMG_20160521_095146
                        
 
もしかしたらこっちが三ノ塔のような気がする。
きっとそうだ。
IMG_20160521_095358
                      
          
ここまで休憩はそこそこに。
             
どんどん下ります。
[Photo by masaさん]
IMGP4051_xlarge
                  
     
登っては下り、登っては下り。
[Photo by masaさん]
IMGP4053_xlarge
                      
 
真面目にしないとちょっと怖い鎖場をなんとかクリア。
IMG_20160521_102244
                
                             
まだ自分はここまで一度も座っていない。
座ったら歩き出すのがイヤになるから。
IMG_20160521_105130
                                       
                                             
そして、宿泊は素泊まりで¥3,000だったかな。
壁の外装は珪藻土に着色した、非常に軽いパネルを張り合わせたものだった(たぶん)。
IMG_20160521_110440
                      
        
カキ氷、残念ながらうっすらとお腹に不安を抱えていたため、パス。
たぶんかなりの贅沢な逸品(のはず)。
(うぅ、キーンってきた、頭痛えぇぇぇ!ってやりたかった)
IMG_20160521_110701
                                                    
        

念願の塔ノ岳!!

                     
カキ氷から約30分で、本日のメインイベント!
念願の[塔ノ岳]、制覇!
11:40
火災で焼け落ちた富士見山荘のとこの入り口のスタートは8:30だったので、ここまで無理せず歩いて3時間10分か。
[Photo by masaさん、から依頼されたとおりがかりの人]
IMGP4068_xlarge
                            
                         
一応、自撮りもしといた。
ただあまりにくたびれたおっさんがそこにいたので、フォーカスかけといた。
IMG_20160521_114025
  
いつかは行きたいなー、とずーーっと思っていた塔ノ岳。
散歩をするかのように登っている方も多くいるようだけど、それを聞くたびに自分も行ってみたいと思っていた念願の場所。
到達するという念願は果たしたわけだけど、次の目標はは雪があるときに来てみたいということ。
そんな感慨もそこそこに、お腹が空いているので次の目的地へ。
  
                          

次、どんどん行こう!

金冷シを過ぎると、それは前回歩いたルート(逆走だけど)。

        
見覚えのあるルート。
[Photo by masaさん]
IMGP4077_xlarge
            
 
山で生まれ、山で育った自分。やっぱり一度通った山道は絶対に覚えているなー。もし姥捨て山にあったとしても、山育ちの自分なら帰ってこれちゃうかもしれない。
      
しかし、でんちゃんはとにかくずーーっと元気だった。
「仕事何やってんの?」とは聞いたことがないけど、勝手に想像すると、日々社畜的に身体と時間と心を費やすSEもしくはエンジニアが、2ヶ月ぶりのお陽さまのもと、最高のお天気の神奈川の人気登山ルートに放たれて、いきいきした様子。
っていうのを脳内で勝手に想像していた。
[Photo by masaさん]
IMGP4081_xlarge
                                    
 
鍋割山に至る大丸を過ぎると、ここまで歩いてきた稜線を振り返ることができたり。
や、結構歩いている。
IMG_20160521_122107
                                                  
               

二回目の鍋割山荘

一年ぶりですね。
お天気がサイコー!のせいもあって、本日大盛況です。
IMG_20160521_140321
         
        
たしか、鍋割山到着は12:40くらい。
鍋焼きうどんを手にしたのはまさかの13:36!!!
しかも途中でmasaさんに先行してもらい、先にオーダーをお願いしていたにもかかわらず。
IMG_20160521_133645
                                        
        
美味しいとか美味しくないとか、かぼちゃの天ぷらかよ!とか、高いとか、いやリーズナブルだとか、いろいろ感想はあるのかもしれないけど、自分の感想としては、「鍋焼きうどんがあるからここに訪れるんだ」というモチベーションをユーザーに与えるこのロケーションとメニューそして山と山荘のネーミングはすばらしいと思う。
IMG_20160521_140352
              
 
集合写真w
[Photo by masaさん、に頼まれたおじさま]
IMGP4093_xlarge
                       
 

そそくさと鍋割山を下る

        
膝へのダメージを全力で回避しつつ、
どんどん下っていきます。
[Photo by masaさん]
IMGP4094_xlarge
                  
    
どんどん、どんどん下ります。
[Photo by masaさん]
IMGP4099_xlarge
や、しかし、後ろから見ても太ってるな、自分。
まあわけあっての最高体重だからしょうがないんだけど。
            
   
だがしかし、ずーーっと下っていると膝へのダメージは避けられない。
滑り落ちないように踏ん張ってきたけど、もう膝どころか脚全体がガクガクして・・・。
だが容赦なく、下る。
IMGP4100_xlarge
                          
   
熱心にブルベに参加してたときから神のようにあがめている膝用サポーター。
パテックス 機能性サポーター ひざ用
パテックス 機能性サポーター ひざ用
自転車では最高のパフォーマンスだけど、山ではもしかしたらクールダウンのほうが重要なのかも。
                   
よくプロの選手ってアイシングをしっかりやってるしね。
ZAMST(ザムスト) IW-1アイシングセット 肘・膝・足首用
ZAMST(ザムスト) IW-1アイシングセット 肘・膝・足首用
     
 
などという妄想を続け、なんとか激坂下りは終了。
本当に山は下りが怖い、自転車だったら、シャーーーッと下ってお終いなんだけど、自分の足だとそうもいかない。

             

さあ、帰ろう、あとちょっと

川を越えていきます。
橋を渡って。(渡ってないひともいるけど)
IMG_20160521_152342
       
                           
長い長い林道をこえていくと、やっと大倉へ。
途中、振り返ってみると、今日歩いた表丹沢の稜線が目の前に。
正直、今日、一番感動した。
[Photo by masaさん]
IMGP4117_xlarge
          
 
20km近く歩いたコースを一望にできるなんて、うん、すごい!
[Photo by masaさん]
IMGP4118_xlarge
       
この時は一刻も早くビールを飲まないと死んでしまう、というココロの病が発症していて、自分で写真に収めることはできなかった、だけど、しっかり自分の眼で見て味わうことができた、はず。(ビール、ビールw)
     
                      
大倉からはバスで渋沢駅へ。
駅前で補給も。
かつおぶしたっぷりです!
 
いや、なぜ??
IMG_20160521_170229
(これでもラーメンですのでw)
                         
                             
                            
   
翌日乗った自転車のデータが少し混在してしまったGarmin。
まさか20kmも歩くとは・・・。
もう何年も履いてヘタっているスニーカーではきつかった、かも。


 
 
 
しかっし丹沢はいいですね。
だって朝6;00に家を出て、18:00にはもう晩御飯を家出作っていたしw
いや、町田がいいのか。
うん、そうだ。
 
 

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2