神奈川県オリエンテーリングパーマネントコース「横浜金沢」

坂道シリーズっていうことでした、オリエンテーリング

オリエンテーリングって何?登山ではない、ハイキングではない、オリエンテーリング??
そんな疑問が払しょくされないまま、DBKのオフ会として参加しました。
そういえばブルべは自転車のオリエンテーリングだしな、っていう程度の理解で。

           
京急の金沢文庫駅に集合して、さっそくスタート。
なんだかわからない小花がスタートを飾ります。
IMG_20181110_101202
          
           
           
    
やはり、やるべきことはいくつかのチェックポイントをめぐる様子。
登山装備ではやりすぎ、お散歩の服装ではちょっと動きづらい、おそらくアスレジャーな服装が一番良いかと思います。
IMG_20181110_101900
               
      
                           
      
日本でもすごい勢いで出店しているアスレジャーの元祖、ルルレモンがオリエンテーリングに向いているんだろうな、と。
そういう意味では、オリエンテーリングなんて何か古臭いなあ、というイメージもイマドキ感が満載になってきました!
2018_11_12-1
          
       
             
        
すぐにはポストは見つからない。
脇道もくまなくチェック。
IMG_20181110_101352
               
                 
                  
          
散策している地は、金沢動物園から釜利谷ジャンクション周辺。森というか林の中なんだけど、金沢文庫駅からつづく住宅街のすぐ裏山。
そして、このオリエンテーリングのコースでとても気分がいい場所というか神秘的だったのは「しだの谷」という、シダが延々と生い茂る谷。
IMG_20181110_114057
                
              
シダといえば恐竜全盛期の代表的な植物だったかな。一面に広がる立派なシダはなにかとても幻想的。
IMG_20181110_143635
               
          
そしてそのシダを保護するように、湿原の木道が整備されていました。
シダっていいなあ。ゼンマイとわらびくらいしか知らんけど。
IMG_20181110_114057
               
              
しだの谷から這い上がる、あの伝説のmasaさん。
IMG_20181110_114241
              
               
結構ね、チェックポイントとなるポストがみつからないんですわ。
つーか、コンパスをまともに使えないと、いくらGoogle MAPを立ち上げても何の役にも立たんのです。
ルートマップ、こんなだし。
2018_11_12-2
               
正直、自分には完全にお手上げです、工夫のしようがない。オリエンテーリング、難しすぎる。
「神奈川県オリエンテーリング協会」のWEBサイトでのコース紹介はこちら。

この常設コース(パーマネントコース:PC)は、神奈川県が設置し、神奈川県オリエンテーリング協会が管理しております。
このコースは、古くから知られる「鎌倉庭園ハイキングコース」を中心につくられ、途中にある金沢自然公園(動物区は入場有料)や自然観察の森は市民の憩いの場になっています。
コースは、初・中級者向きですが、坂道や階段などの起伏が多くあります。また、コースの大部分は未舗装のハイキングコースにありますので、履きなれた歩きやすき靴でご利用下さい。
なお、季節によっては草が生い茂る場所や藪蚊が多い場所がありますので、安全な服装や虫除けを用意するなど、各自で工夫して回るようにしてください。

               
ところどころ設置された案内地図とにらめっこになります。自分ひとりだったら、もうとっくにギブアップして帰っていますけどねw
IMG_20181110_121255
               
             
歩き始めて約二時間、お昼ご飯をいただきます。
(なんか変な表情・・・。)
IMG_20181110_125247
                 
                   
ちなみに、見晴らしのいいポイントでは、眼下に住宅街を見下ろせます。
IMG_20181110_133951

遭難してもおかしくないくらいに地図が読めないのですが、これだけ住宅街が近くにあるっていうのはいざというときに安心ではあります。
               
                   
       
結構歩いているんですよ。15kmくらいかな。
結構疲れてきましたよ。
IMG_20181110_134947
              
      
終わりが見えてきて、少しほっとしながら歩いているとこ。
IMG_20181110_142425
                
         
      

ゴール!そして坂道シリーズの謎

最終ポストは金沢文庫駅からぐるっと一周まわって駅の近くにありました。
やっとゴール!
             
なんかこのポストのデザイン、見覚えがあるんだよなー。
IMG_20181110_152358
        
         
わかったのは、オリエンテーリングのポストは、坂道シリーズのロゴデザインと同一のものだったのですね。うん。
              
乃木坂46
2018_11_12-3

            
   
欅坂46
2018_11_12-4
            
              

吉本坂46
2018_11_12-5
             
              
            


11月とはいえ、すっごくいい天気に恵まれ終始汗だくとなるオリエンテーリングでした。
住宅街の裏山とはいえ、自然は豊かでカラダにもココロにもいい気分転換になりました。
            
参加者:林檎さん、masaさん、マトケンさん、かんなさん。横浜から合流のKOSEさん。
ありがとうございました!
              
     

<次回予告:オリエンテーリングの次は、うどんを食べに行くよ!>
               
     
そういえば、すっごく久しぶりにWiggleを利用しました!
Black Fridayオファーというやつで、今月末までやってる様子。
Kaskのヘルメット、Vertigo 2.0がまさかの¥8,000以下で買えちゃったという、久しぶりの大バーゲンのような気がしました。

                
ただ、そのKaskのヘルメットを見ていたら、すごい勢いでサイズとカラーが欠品になっていくので、他の商品をゆっくり見てまわる暇がなかったのが残念。
冬用のメリノ素材のジャージも欲しかったんだけど、まあしょうがない。ヘルメットの到着が楽しみです!
       
 
 

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2