新緑から深緑へのMy Cafe

本日のMy Cafe

表丹沢稜線ハイキングは昨日。

8時間近く登り下りを歩いたわけなので、帰ってからご飯をいただくとすぐさま寝落ちしていました。
で、リカバリー(一度やってみたかったw)的な意味合いもあって、またまた自転車でコーヒーを淹れに。
                
いつものMy Cafeは尾根緑道公園。
今日は小山内裏公園のテーブルに、My Cafeをオープン。
IMG_20160522_111257
                     

飽きっぽい性格なので、このステキな空間に飽きてしまったりしないように、今日はスマホに録画しといた、リオ出場をかけた女子バレーの日本vsタイ戦を仕込んでおいた。
            
タイっていつの間にこんなに強くなったんだろう?バレーだけじゃなくてもなんとなく国力が急激に上がってきているような気がするけど、監督をどこか強豪国からスカウトしたのかな、うんでも日本も予選レベルでは若手が育ってきているように思えるけど、自分としてはプリンセス・メグになんとか代表復活してほしいな、そういえば彼女のblog、粘着質な変態がたくさんコメントしていて大変そうだよね、
なんて思いつつ、バレーを見ていたら、まさかの寝落ちしていたというwww
                   
 

今日のコーヒー

カップはホーローの大きめサイズ。
IMG_20160522_111514
うん、やっぱり陶器の方が自分は好き。
陶器のカップのほうが、保温性もそうだけど、やっぱり口当たりが優しい。
                 
スタバが好きになれない理由はやっぱりカップかな。
コーヒーの味わいなんか、正直自分はあまりよくわからないんだけど。
まともなカップでいただいたら、もしかしたら美味しいのかも。
             
や、陶器と書いたけど、本当に好きなのは「磁器」か。
往年の引き出物の定番だった、リチャード・ジノリのスーププレート。
リチャードジノリ(Richard Ginori) ベッキオホワイト スーププレート 20cm
リチャードジノリ(Richard Ginori) ベッキオホワイト スーププレート 20cm
これ、サラダにもシチューにもカレーにもチャーハンにも蕎麦にも、もう本当に重宝に使えるお皿。最高で20枚くらいストックがあったけど、今は全部割ってしまって在庫ゼロ。だれか結婚してくれないかなw
               
食器としてはベッキオホワイトが好きなんだけど、コーヒー用のカップだとちょっと柄があったほうがいいよね、と思うとジノリの定番といえばイタリアンフルーツ。
ちょっと高い。
リチャードジノリ(Richard Ginori) イタリアンフルーツ コーヒーC/S_デミタス
リチャードジノリ(Richard Ginori) イタリアンフルーツ コーヒーC/S_デミタス
アウトドアでコーヒーをいただきたいので、ソーサーはあんまり必要ないんだけど。
イタリアンフルーツも過去に頂き物で所有してたけど、家でコーヒーを飲む習慣が無かったので、捨てたかフリマで¥30とかで売り払ったか。
                 
自転車でふら~っと現れて、イタリアンフルーツのカップにコーヒーを淹れるって、なんだかココロが豊かになれそう。
(ちょっと高いんだよね)
リチャードジノリ(Richard Ginori) イタリアンフルーツ コーヒーC/S_デミタス ¥18,468
 
ジノリって今となってはすごくオーセンティックな選択だけど、使い勝手が良いし、サイズ感も良いし、電子レンジも食洗も使えるし、だけど繊細だし、あくまで優れた脇役だし、日常使いにはとっても好き。
八景島の近くのアウトレットで期間限定でOPENしてるみたいだから、行ってみるかwww
あんまり常設のアウトレットは最近みかけないなあ。

スポンサーリンク
ad1
ad1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad1