団地に住みたい 2016_Summer

団地は良いですよねー

特に団地マニアというわけではない。
高度成長期を支えた、昭和の団地のホッとする感にあこがれるだけ。そう、リビングに居るとすべてのものに手が届く距離感に。
        
今週末も、増え続ける体重と体積に悩まされながらも、なかなか家を出ることができずにいた。めんどくさいから。
でも、がんばってせめて境川沿いは歩いてみよう。
IMG_20160626_170405
                   
      

      
町田駅前の喧騒からは想像もつかない静けさ。
駅から徒歩で数分。
1963年の建築なので、築53年。ただ、外観からはそれほど古さを感じられない。
シンボルとなる給水塔が美しい。

IMG_20160626_163446
                  
    
ただ、駅から、そして都心からのアクセスの良さのせいで、まったく空室が出てこない。
東京都住宅供給公社の物件なので、当然家賃は激安。
5年間の定期借家で、部屋数が400以上あるようだから、空いていてもいいはずなんだけど。
そして、自衛隊厚木航空基地があるため、町田エリア、とりわけ境川沿いの物件は住宅防音工事の対象地域となっているので、この団地ではエアコンと換気設備、防音サッシが設置されている様子。団地では珍しいらしい。
IMG_20160626_162315
                 
あ~、住みたい。      
    
          
                

ペンネと魯山人が安い

            
デブ症、いや出不精の週末は、この団地への散歩の30分くらいで終了。
ダイエットにはまったく効果はないだろうけど、気分転換には良かった。
そそくさと家に引き返し、ペンネアラビアータを作ってみた。
IMG_20160626_111346
                 
ペンネ、安い。
200gで95円って・・・。
みなさまのお墨付き ペンネ 200g

パスタが500gで178円だから、パスタの方が一見安い感じはするけど、ペンネは、ものすっごく膨らむというか、茹でると体積が増すので、200gで三人前は軽く作れる。いやむしろ大盛になるくらい。

         
                 
まあペンネが安いっていうことより、久しぶりに食べたペンネはとっても美味しかった。
生のバジルがあったから、アラビアータにしたんだけど、今度は別のバリエーションで作ってみようか。
ゴルゴンゾーラとか。

                                
 
あ、魯山人のkindle版、買った。
まさかの¥99!!!
ちょっと料理に別の視点から知識を入れてみよう。
つーか、¥99ってなんだよ!
『北大路魯山人全集・121作品⇒1冊』【食材・料理のカラー画像81枚つき】
『北大路魯山人全集・121作品⇒1冊』【食材・料理のカラー画像81枚つき】

陶芸、書道、絵画に漆芸、生涯をかけて日本の美を探求し続けた美食家、北大路魯山人の「121作品」を、豊富なカラー画像をそえて1冊に収録。目次一覧から、目当ての作品に移動することが可能です。 関連画像は、作品内に登場する食材がメインで、風景、人物などが残りを彩っています。


                
            
            

スポンサーリンク
ad1
ad1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad1