奥多摩、久しぶりの奥多摩。
それはパンクからはじまった。
8:59。
スローパンク。
9:17。
破裂音が。
連続のパンク神、恐るべし。
多摩サイから奥多摩街道、そして青梅街道を一直線。
8:30に国立折り返しをスタートし、11:30に到着。3hかー。
氷川国際マス釣り場の2Fが本日の目的地「蕎麦太郎カフェ」。
DJブースあり、テラス席あり、近所のおばあちゃんの来店あり(地元民に愛されているなあ・・・)
レジェンド、PEAKS好き、ニートゆえに毎日ライド、の大御所御三方を引き連れて訪れた蕎麦太郎カフェ。
そ、そば???ではなく、麦切り。
麦切りとは、蕎麦にあらず、うどんにあらず、独特のノド越しをもった古の新商品です。
福井県産の大麦を使用した手打ち麦切りに奥多摩産の麦味噌ダレと、ネギとにんにくの香味油でいただきます。
奥多摩での集合写真。
たぶん、140kmくらい。
100km越えは、6月の高崎集合以来。
帰路は地獄・・・
奥多摩からの帰り道なので、基本下り基調。
だけど、しつこい向かい風のおかげで、そんなに気持ち良いペースでは走れない。
なんとかスタート地点の国立折り返しまで辿り着き、いったんここで解散。
あざま~す。
そこから更に向かい風に悩まされる。だいぶ疲れてきたのもあって、20km/hくらいで関戸橋まで。
そこから多摩サイを離脱し、町田に向かうも、なんだかまったく身体に力が入らない。
12km/hくらいしか出ないよ。
あ、これ、ハンガーノックだ!
そばではないそば一杯では、エネルギーが不足していたんだ、きっと。
小田急永山駅近くのセブンで、すぐにエネルギーにかわりそうな、塩バターパンをほうばりました。
まったくもう身体が重くて自転車を漕ぐなんていう気になれず、目の前の小田急線で輪行しようかと悩みました。
あと12kmだけど。
イヤイヤ走り出すと、塩バターパンがパワーを運んでくれたような。
遅いながらも少しは力が出るようになってきた。
まあ鎌倉街道なので、尾根幹の交差までゆるゆる登ったら、ずーーっと下り。
そして最後の登りの町田リス園を越えたらこれまた下り基調。
あと12kmを輪行するというココロと戦い、オトナの尊厳にて無事帰宅。
あー、結構疲れたかも。
汗で湿ったジャージを脱ぎ、ソファーに座ったら、全裸のまま30分ほど動けなかった。
途中、Edgeの電源トラブルで、すべてのログではないけれど・・・。
<次回予告:VRヘッドセット¥500と過ごす週末>