自転車を持ってきたので、せっかくだからしまなみ海道を走ってみようかと
今治の家から、しまなみ海道の入り口まで8~9kmくらい。せっかく重い思いをして自転車を持ってきているので走ってみることにしました。
コンビニ☓アイスコーヒーのシーンって、映えどころか面白くもなんともないんだけど、臨場感があって何故か好き。
高速の入り口、今治北インターに向かうと、ここは自転車進入禁止。
あれっ?おかしいな。しまなみ海道行けないじゃん。
しばらく途方にくれていると、他の自転車乗りの集団が、インターの入り口なんかで立ち止まりもせず、ぜんぜん違う方向に走っていくのをみかけたので、追いかけてみる。
来島海峡大橋、たぶんここ。
そっか、車と自転車は入り口が別なのね、とやっと理解。
来島海峡大橋は「高い!」
高所恐怖症の人、しまなみ海道は避けて生きて行くべき!
螺旋状に登っていき、やがて高速に合流する。どんどん高度を稼いでいく。
この地を代表する大企業、今治造船を見下ろしたり。
※命がけ、のイメージで撮影している自分。
すぐに足下には島々が。
というか、足元のコンクリートの壁の下は、なにもないんだな、と実感。
まあ、橋なわけだし・・・。
左横の鉄柵、自転車に乗っていると、自分の視線より高さが低いんですよね。
まあ景色がよく見れていいのでしょうけど。
少しでも正面から視線をそらしただけで、アレがヒュッってなる…。
をーーーー、マジで怖い…。
こんな高いとこ、早く逃げ出したい!!
風光明媚な景色には一切目もくれず、全速力で駆け抜けました。
大島、上陸。
一本目の橋を降り、島に上陸。
道の駅よしうみいきいき館では、海鮮BBQをやってました。
食材を選んでからBBQすることができます。
ただ、ぼっちできているので、それだとコスパが悪すぎる。
大勢でくることがあったらその時に。
愛媛県はみきゃんだらけ・・・。
亀老山、行くよー
トリップアドバイザーが選ぶ、「行ってよかった!日本の展望スポット ランキング」で第三位の亀老山展望台。
まあ登りは登りだけど、わずか4kmなのでまあ普通に登れるでしょ、と。
途中、「へんろ道」の石標が。
あれ、へんろ道って、貧脚なひとは避けたほうがいいヒントだったような…。
進んで行くにつれ、少しずつ斜度がきつくなるという、いやらしいルート。
藻塩アイスって何だろう?
どんどん斜度がきつくなる。
この標識を撮るために、止まらなくちゃいけないっていう、すばらしい案内。
藻塩あいす・・・。
ほぼ頂上!
※まだ200mくらい、きつい登りが残っている。
展望台ふもとの売店では、今治タオルとアイスを売ってました。
これか、藻塩アイス。
藻塩が入った、ちょっとしょっぱいジェラート。
美味しいかも。
亀。
亀老山だけに。
この風景、よくみかけますよね!
次、伯方島で伯方の塩ラーメン
亀老山を下ってしまなみ海道にもどり、次の島「伯方島」へ向かいます。
伯方島に向かう橋の途中には、自転車と原付きでしか行けない「見近島キャンプ場」が。
伯方島上陸。
見上げれば大三島に向かう橋。
朝は曇っていたけど、だんだん陽射しが強くなり、真夏の様子になってきました。
ほどなく、「伯方の塩ラーメン さんわ」に到着。
入り口では20人ほど待っていました・・・。
整理券を渡されます。
30分ほど待って入店。
お腹が減っていたので、伯方の塩ラーメン中盛¥680。
なにかいろんなメニューが13:00を過ぎたあたりで売り切れでした。
うん、汗でうしなった塩分は、アイスとラーメンで補充できた!
帰路。
朝の出発が遅めだったのと、亀老山で思いの外、足が売り切れてしまったので、ラーメン頂いたあとはそそくさと帰路につきます。
途中の自販機で買った、「おへんろ。」っていうアニメのデザインのコーラ。
全国的にはまだマイナーらしい。
往路でGarminのバッテリーが切れてしまったけど、久しぶりに100km超の自転車。
なにしろ信号ストップがほとんどないので、距離を楽に稼げますね。
はじめてのしまなみ海道は、観光地としても王道である「亀老山展望台と「伯方の塩ラーメン さんわ」をやっつけときました。
さて次はどこ走ろうか。