別に命の危険を感じるほど暑いわけじゃない今治

まあ、暑いっちゃあ暑いけど・・・。

7月24日に四国も梅雨明けしましたし、じっとりする暑さが今治にやってきましたよ。東京の梅雨明けは7/29だったようで、一週間近く早かったみたい。
ただ、さすがの田舎。
日中はともかく、朝晩は暑さも和らいで過ごしやすかったりします。
             
というか、深夜3時とかに暑さギンギンでセミが鳴きまくってる東京、特に都心部周辺にいまだ住んでいる人の意識をもう疑うくらいですよ。
余計なお世話ですけどね。
IMG_20190728_153500
                  
                  

                        
汐留の再開発でビルが乱立し、それまで都心部の夜間を少しは冷やしていて海風・陸風の流れが遮断されたために、ヒートアイランド現象がさらに悪化しはじめたころ、自分はちょっともうこんなとこに住んでいるのって我慢大会でしかないな、と思って、そのころ住んでた港区のはずれから、藤沢に引っ越しました、はサーフィンライフにあこがれていたのもあって・・・。
                         
                      
                       
いや、それがまさか、今治に住むことになるとは・・・。
唐子浜海水浴場、かつては遊園地で結構なにぎわいだったらしいけど、今はだれもいない。
              
IMG_20190728_153535
                   
                         
                         
        
まあ、今治も暑いは暑いですけど、海がすぐそば、山もすぐそばなので、日中に暖められた陸地の熱は自然の空気の流れによって海の方に運ばれ、割と快適に過ごすことができています。
               
夏至もとうに過ぎて、どんどん日の入りが早くなってきています。
「わーーー!夏休みーーー!」っていう感慨にふけるころには、もう夏の終わりの始まりでした。
                   
                  
     
この時期、埼玉とか走っていたら、道路の気温表示は40℃越えなんでしょう。
今治もそこそこ暑いけど、まあそこまでアツくなない、命の危険を感じる熊谷あたりをはしっているわけでもないなあと思いつつも、ヘタレなので近所までお散歩程度に自転車乗っときました。

                        
                 
             

まあ暑さは子供だましの今治をサイクリング

            
うどん、たべに行くのが精一杯でした、暑くて・・・。
ワールドプラザにある「讃岐うどんつるべぇー」。
IMG_20190728_143915

美味しい!
ここのうどん好きだな~。、
(んだけどいろいろ惜しいとこだらけだけど・・・)
            
IMG_20190728_143056
                    
                      
お店は10時から15時までの超短営業時間。
ただ、超短い!と思うのはあくまで外から見た感覚で、仕込みを入れたら勤務時間はそこそこのものになるから、ゆったり時間が流れる今治では、無理のない営業時間なのかもしれないです。
        
いろいろ惜しい!と勝手に思っているんだけど、五反田のおにやんまは最高だったなあ。
冷やと温と一回の訪問で両方頼まないと気がすまないお店でした。

                      
          
うどん、ひさしぶりに自分で打ちたくなりました。
うどん打つのは、基本かんたんなんだけど、切るのがむずかしいからそこは機械に頼りたい。
こういうの、だんだん安くなってる気がする、¥4,480だし。
「VERSOS ベルソス 洗える製麺機 ¥4,480」
2019_08_03-1
             
                  
            
 
<次回予告:灼熱のシーズン、しまなみ海道を走るよ!>
               
       
         

スポンサーリンク
ad2
ad2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ad2