生命感あふれる桜を見たい!
今治生活においては東京のそれを比べると、この時期にもかかわらず、ブワッと咲き誇る桜がまったく見つからないのです。
桜の樹が無いわけではないし、山桜はそこそこ咲いてはいるのですが、ブワッとは咲いていないのですよ。近所の桜はもう探し終わったけどまったく満足のいくものは存在しないので、しまなみ海道まで桜を探しに。
つーか、ソメイヨシノを愛でる習慣は今治民にはないのかよ!という怒りも正直ありましたよ。
久しぶりの自転車で。
パワー全開のソメイヨシノを見て、この閉塞感をなんとかしたい!
ただ、サイクリングに向けて朝早くに起きるも、なんだか自転車に乗るモチベーションが皆無で、気合を入れるために自転車ウエアに着替えたのですが、やっぱり原付で出発することにしました。
今治市街を自転車で走るのが相当ストレスになっているのかも・・・。
まずはしまなみ街道の入り口、サンライズ糸山に向かう坂道での桜。
来島海峡大橋のループ橋を見据えて。
一か所目。
橋を越えての大島の入り口。
まさに満開。
二か所目。
よしうみいきいき館。
今治で唯一のかき小屋なのですが、やはり誰もいません。
伯方島に向かいます。
三か所目。
大三島に渡るサイクリングロードの入り口。
四か所目。
大三島に渡ったところ。
五か所目。
鼻栗瀬戸展望台。
六か所目。
大三島の特に地名もない、バイパスの脇道。
ここ、農道なのでたぶん地元民しか気づかない場所。
ちょっと気に入りました!
七ヶ所目。
鶴姫公園。大山神社の向かいですね。
白塀と遊歩道、そして桜の組み合わせがとっても気に入りました。
ここはかなり圧巻な場所。
来年以降も絶対に来ようと思います。
庭園的な公園です。
貸し切りなのが怖い。
瀬戸内の海を泳いでわたるイノシシを食べてみる。
お昼ごはんは、大山神社近くの「猪骨ラーメン」へ。
店内で迎えてくれたイノシシ。
塩ラーメン、¥800。
まさかの四角いどんぶりです。
中太綿ストレート、レモンを絞っていただきました。
先日、新しくオープンした「Wakka」。
サイクリングステーション&カフェ、そして宿泊施設もあるみたい。
ここでランチにしても良かったかも。
目の前は多々羅大橋です。
そして帰路へ。
途中、自転車と原付(そして徒歩)でしか立ち寄ることができない、見近島キャンプ場を視察。
八か所目。
原付キャンパーが結構いました。
しまなみ海道の真下で、
もちろん、海は目の前。
そして最後の桜、九か所目。
宮窪峠。
走行距離は約100km。
かつての自分なら気分良く走れる距離でした。
ましてや特につらいアップダウンもないしまなみ街道ですが、今の体力では原付でもくたびれるお花見ツアーとなりました。
理由はわかりませんが、太ももがパンパンになっていたのが不思議です。
どこに行っても誰もいないし、ラーメン屋さんは貸し切りだし、リスクは少なかったのかなあと思います。
ただこの、先行き見えない感はもういい加減いやになってきますね。
パワー全開の桜を見ることが出来て、気持ちが少し明るくなりました!
<次回予告:もう20度越えてるから、いい加減に自転車で走り出そう!>