BRM1018西東京200km金太郎、完走www

10/18(土)、自分の秋のブルベ三連戦の最終ブルベでした。
        
第一弾 BRM914青葉200伊豆
第二弾 BRM1004神奈川200富士山一周
                  
Untitled
                 
朝、5:30起床。
6:10に家を出発。
ちょっと遅れ気味ですが、スタート地点まで5kmもないのでw
                  
ただし、ブリーフィングにはさすがに間に合いませんでした。
※肝心のクイズポイントについては、受付で教えてもらいました。
                   
                    
                        
                      

                            
                         
あんまりこころの余裕が無く、ご挨拶したのは数名。
ま、でも7:00前には出発。
                        
弥栄高校交差点とか、六地蔵とか、普段ちょこちょこ走っているコースなので、
自分なりのブルベ参加時の鉄則である、「序盤100kmはとにかくウォーミングアップ!」をすっかり忘れているのを、実は走りながらも気になってはいました。
                             
なんだかトレインの先頭になっていて、ふっと振り返ると、数え切れないらんどぬーるががが。
(追い越せばいいのに、遅いんだからさw 別にいいけどw)
                      
                      
津久井湖を過ぎて、相模湖プレジャーフォレストに至る前に、たぶんここ最後のコンビニじゃないかな?と思い、
セブンイレブン 相模原津久井三ケ木店でまったり休憩することにします。
※この時点で自分の後ろに10人以上くっついてましたw
                 
時間は7:56。
だいたい、一時間走ってますね。
朝ごはん食べていなかったのと、これから新雛鶴まではダラダラ登るので、それと寒かったので、肉まんを補給。
そして、止まると寒い。

まったりしているうちに、どんどん追い抜かされていきます。
                 
                   
                                                                 
                                                
                                               

          
何度も通っているけど、はじめて立ち寄ってみました!
(結構、疲れていたので休む口実ができました!)

                                                                
Untitled
                     
                      
                         
                            
 

おまんじゅう、¥150。
                                                                     
Untitled
                  
おまんじゅう屋さん、お元気で頑張ってください!
(亡父が和菓子屋をやっていたので、他人事とは思えない)
                       
                     

                                           
                                   
しっかし、新雛鶴に至るルート、ダラダラ登りとちょい下りの連続。
ここ、本当に苦手です。
何回走っても慣れません。
                                
                       
Untitled
                    
                             
                    
新雛鶴トンネルからは、下りが続いて、PC-1に急ぎます。
気持ちの余裕がなくて、ウインドブレーカーを着ずに下ったら、完全に冷え切りました。
                   
                        
              
                                 
                                            


PC-1 セブンイレブン 都留井倉店 10:12
(8:42~10:54)

あまり余裕ありません。
さっきのおまんじゅうがまだお腹の中にあったので、長ねぎのカップ味噌汁を補給。
                                         
そしてここまでで、まだ58kmしか走っていないということにあせりを感じます。
そして寒い。
昨晩、なんだか熱っぽいような気がしてたのですが、気のせいということにしたのですが。
                   
                               
                        
                              
                       
                                  
そこからは河口湖までのダラダラ登り。
                     
腰の痛みが積み重なっていきます。
たまらず、11:34、ファミリーマート おひめ坂通り店 でまったり休憩。
ここはイートインコーナーがありました。
どら焼きとコーラを補給。
休憩しているうちに、身体はすっかり冷えてきました。
                         
                   
                       
                           
                       
そして河口湖に着くも、大石公園の位置がいまいちわからない。
ブラックバスにはまっていた頃、(自転車に乗り始める前)は、何度も何度も訪れていて、湖からだとああ、あの辺ね、と分かるんだけど、
自転車で周囲を走っていても位置関係が良くわからない。
入口を見逃しちゃまずいと思い、せっかくの平坦な道なのに、慎重にゆっくりはしっていた(もったいない)。
                                     
                                 
                             
                                               
                                                 
                       


通過チェック 大石公園 クイズポイント 12:16

                           
しかし、ここまでで、たったの84kmしか走っていないというのが憂鬱にさせる。
                                     
Untitled
                    
富士山は見えず。
                                            
                            
                             
                      
                                
                    
Untitled
                       
かわりにモニュメントをw
                       
                     
                                   
                              
                                        
                          
山中湖までの、またしても続くダラダラ登りに耐えられず、それと篭坂峠も登んなくちゃいけないので、道の駅富士吉田近くのローソンでラーメン補給。
まったく食欲無かったけれど、ここまでおやつっぽいものしか食べていなかったので、なんだか不安になりいろいろ考えた結果ラーメンを。
チンするやつ。
                      
             
実はこの日のウエアは完全に夏装備。
おたふくインナーに半袖DBKジャージ。
下は膝上レーパンにパテックスの膝サポーター。
ガシガシ走る分にはまったく問題ないのですが、まったり走るには寒すぎました。
寒いわけです。
ただ、ダラダラ登りが続くので、ウインドブレーカーを着る気になれません。
                             
                            
                      
                                   
                                        
                
山中湖手前で篭坂峠へのショートカット(ブラックバスの頃いつも使っていた)を通っていきます。
まあ、斜度は緩めですが、ダラダラダラダラ長いので、腰にかなりの負担です。
                      
                        
                                 
ただ、思いのほか早く篭坂峠は制覇し、急斜面を須走に向けて下っていきます。
急斜面すぎて、ブレーキレバー握りっぱなしです。
ぜんぜん楽しくありません。
ここでもめんどくさくてウインドブレーカー無しwww
寒くて寒くて。
                      
それから、なんとかというゴルフ場の間を抜けていきます。
ここも結構な下りなのですが、路面がイマイチでスピードはそんなに出せません。
ダラダラ登りを我慢してきたご褒美にはなりません。
寒いし。
                                            
                                      
                         


                          

やっと、やっと着きました、橋本屋さん

Untitled
                                    
            

PC-2 橋本屋 14:45
(10:48~15:36)

補給は、ピルクルとウィダーインゼリー。
      
          
足柄駅前です。
バイクラックがおいてありました。
ボトルに水を入れてくれました。
なんだかとてもフレンドリーにしていただきました。
テーブルを用意して下さっていたり、ラジオからは音楽が、そしてティッシュまでも!
         
そして普段は空気入れとか、工具を貸してくれたりしているようです。
                  
              
そして、15:15までまったり休憩。
                                   
ここで大変なことに気付きます。
まだ、130kmしか走っていないという事実に愕然。
30分ちかく休憩してたけど、後続はだれも来ない。
うすうす感じていたけど、もしかして自分最終走者じゃね?
(ぼっちだったので、あえて声に出してみたら、不安が倍増されました)
                  
足柄駅のトイレで軽量化して、のろのろと足柄峠に向かいました。
                            
                              
                         
                           
                                    
Untitled
                                      
まったく臨場感がありませんが、足柄峠は中盤に激坂が続きます。
                     
二回ほど、休憩しました。

                         
そして、登りはともかく、下りは寒いわ、激坂すぎてブレーキレバーを握る指が痺れてくるわで、全く楽しくありません。
途中の温度計は12℃をさしていました。
そりゃ寒いわ。
                                            
                                  
                             
                                             
                                 


有人チェック 夕日の滝 ezBBQバンガロー 16:12

なかなか良いバンガローです。
                                               
            
Untitled
                                        
                                  
                                
Untitled
                  
                  
なんども頭の中に????が浮かびます。
ここまでで、まさかの140kmしか走っていないのです。
ゴールまであと60kmというのはまあ良しとして、こんなにへとへとで140kmしか走っていないというのが理解できません。
                            
                    
遅い到着だったせいか、BBQは・・・。
しかし、まだ後続がいるという情報を得て少し安心します。
                    
                  
                        
                                              
                        
夕日の滝を出発して、しばらく下りが続きます。
結構続きます。
ブルベを参加する以前に、この坂を登って地蔵堂から矢倉沢林道?経由で金時山まで行ったのですが、
よくこんな坂を登ったな!と自分に感心しました。
というくらい、登りたくない坂でした。
                            
                                 
                           
                              
17:00前にかなり暗くなってきて、ライト点灯です。
CREE XML-T6 高輝度 サイクルヘッドライト USB接続タイプは今回も安心の明るさ。
     
CREE XML-T6 高輝度 サイクルヘッドライト USB接続タイプ
                      
今回は、山間部はHI、街中はLOWにして、約3時間使用。
バッテリーはそんなに減っていないカンジだけど、どれくらい使用するとどれくらい暗くなるのか、またはバッテリーが無くなるのかは未だ検証していません。
そこが不安要素ではあります。
                         
    
                
                               
                                            
                                        


PC-3 サークルK平塚片岡店 18:10
(12:09~18:40)

ここに立ち寄る直前にファミリーマートでも休憩しました。17:56。
後に、着かず離れずで走っている人、信号待ちで声を掛けるでもなく、かといって追い越すわけでもなく、尾行されているような。
別にかまわないのですが、なんだかイヤなカンジがしたので、ファミマにエスケープ。
                    
あまりの寒さに、膝サポーターを外し、レッグカバーに履き替えました。
レッグウォーマーを持ってこなかったことを激しく後悔。

                                      
しかし、時間に余裕なし。
18:25に出発。貯金、まったく無し。
                            
                           
                     
この辺で、西東京ブルベ常連のJOEさんに追いつきます。
や、ここまで何度も追い越し、休憩している間に抜かれるというカンジではありました。
BIKE FRIDAYのミニベロに乗られています。
平坦路は遅いです。
ただし、登りと下りはすっごく早いです。
信じられないほどのケイデンスで走っていきます。
自分比で250%くらいでしょうか。
                   
そしてゴールに近づくにつれ、スピード(というかケイデンス)がアップしていきます。
最終PCからの残り30km、ずーーーーっと後ろについていかせていただきました。
そして、とってもフレンドリーw
                         
ルートラボからGoogleマップに落として、スマホナビを実践されていました。
最終PCからは、結構分かりにくいルートでしたが、まったく迷うこともなく、
自分も「EDGE500」のナビ、もうやめようかなと、真剣に考えさせられました。
(実は今回何度もミスコースしています)

                           
                   
                    


ゴール ファミリーマート相模原緑ヶ丘店 19:55 (12:53~20:30)

              
12:55もかかってしまいました。
                                 
                         
夕日の滝にいたスタッフの方々が迎えてくれました。
名前を知ってるのは、奈良さん、828さん、そしてMicronさん、そしてもうお一方でした。
                             
かなり寒くなっていたので、ホットコーヒーを。
                           
                                     
                                         
                             
                            
そして、ゴール受付であるケルビムまで、JOEさんとご一緒します。
                          
                       
Untitled
                                 
ケルビムには、お祭りの余韻を楽しむかのように、たくさんの参加者が残っていました。
なごやかな感じで、あぁ完走できて本当に良かった、とやっとここで実感がわいてきました。         
                                        
                                                 
                                  
                                
                      
西東京名物、ぬるいコーラはもう存在しません。
しっかり冷えていました。
(寒いせいかもしれませんが)
                   
Untitled
                   
                         
                                   
                                              
                         
                           
                             


おまけ
家に帰ったら、猫砂がなくて、ネコたちがトイレにいきたくてギャーギャーいってたので、
疲れた脚をひきずって買いにいきました。
ついでに、禁断の二郎インスパイアを。(ただし、小)
                      
200km 走ったカロリー消費がチャラになる瞬間でした。
                 
Untitled

       

                                 
                                               
            


             
まあ、とにかく寒かったです。
だいたい12~18℃くらいでしょうか。
冬だったら、暖かいくらいでしょうが、まだ身体が寒さに慣れていないせいでかなり寒く感じました。

2014_10_18
                                           
                                
                     
これで今年の自分のブルベは終了です。
                 
ここのところブルベでしか自転車に乗っていなかったので、これからのモチベーションが心配です。
          
とりあえず、スマホナビを実用できるようにしてみますかね。
                  
                                 
                                                                          
                                  
                                

スポンサーリンク
ad2

コメント

  1. hi-koku より:

    おお、三連勝! おめでとうございます。

    • isaonet より:

      や、まあスタート地点までスムースに行ける200を選んでますからねw
      とりあえず完走できて良かったです。
      ニッチツ、お疲れさまでした!

  2. […] うーーーーむ。                                実走はこちら                    BRM1018西東京200km金太郎、完走www                                                                    […]

  3. […] ふぅっ。               実走はこちら BRM1018西東京200km金太郎、完走www        […]

  4. kaol_supple より:

    おお、会えてよかったです。相模湖のコンビニとゴールで。ゴールは最後までいましたが。
    わたしもまんじゅうやはじめて行きましたよ。やっぱりおいしかった。また、お会いしましょう。
    というよりコンビニで会うかもね。(笑)

  5. […] BRM914青葉200伊豆    BRM1004神奈川200富士山一周 BRM1018西東京200金太郎   […]