500m離れたスーパーが閉店して、QOLが一気に下がっていたのが自転車で復活
歩いていける距離にあったスーパー、地元で水揚げされた魚がたくさん、そしてお肉の品揃えがサイコーだったお店が今年早々に閉店してしまい、ネットスーパーでの宅配を利用しようかと検索したら、すべてのネットスーパーが配達圏外で愕然としていました。
とはいえ、家の向いにはファミマがあるので最低限の生活は維持できるのですが、自炊大好きな自分には食品が揃ったスーパーが必須なわけで。
一番近いのスーパーは4km先にあるイオン系列のお店。
ただでさえトップバリュー製品には、人生がなんたるかを考えさせられたりするけど、まあここが一番近いわけで行かざるを得ないのですが、食材の購入に徒歩で往復8kmは面倒くさい。
だけどね、自転車が今治生活に加わったわけですよ。
※唐子浜のサイクリングロード入り口。
唐子浜っていうのは、2001年に閉鎖された、海水浴場を中心に遊園地、宿泊施設などを備えたリゾート地。
赤レンガの建物はかつての「島しょ部灯台守官舎」を移設したものらしい。
横浜のそれとは規模が全然ちがいますが、砂浜のそばにポツンと建つ姿は南国感もあって美しい。というか、なにか訪問できてうれしい。
赤灯台を背景に、自撮りしてたら、毎日ランニングしているというベネズエラ人のおんなのこと仲良くなった。
(しょっちゅう会います、ここで)
CAAD10も、こんな遠方までご苦労様。
そしてスーパーへの買い出しが自転車のおかげでとってもラクチンになり、そしてこんな海岸沿いをのんびり走れるもんだから、QOLが一気に高まりました。
ほんとにいつも穏やかな天気だから毎日唐子浜に立ち寄る
今治は本当にいつも穏やかな気候で、日本一の晴れの国:岡山に負けないくらい晴れの街。
台風の被害がかなりひどそうなイメージがあったけど、実際には台風が通過する東側に今治は位置しているおかげでそれほどの被害もないし、温暖でおだやかな気候が一年中続きます。
※赤レンガ館の玄関。
赤灯台のCAAD10。
CAAD10のニックネームはいまだない。
ユニクロのディズニーコラボTシャツはなかなか良いネイビーカラー。
腕は日焼けで真っ赤に。
ときどき地元のボランティアの方が砂浜のごみ拾いをしてくれているので、人工物のごみ(ペットボトルとか発砲スチロールとか)はほとんどありません。
※そして輪行袋は常に携行。
この赤レンガ館、貸してくれないかな。運営したい。
いつもは仕事終わりに徒歩でいく、志島ケ原の公園に自転車で買い物のついでに。
ここも常に誰もいない。
まあだいたい、どこも誰もいないけど。
昔、伊豆の白浜でカレントにのってしまい、沖まで流された経験から、海は本当に怖いという印象なんだけど、ここの海は本当に穏やか。
リセットできなくて、二周分のログだけど、だいたいこんなルート。
お買い物にはいつもエコバッグ。
flip&tumbleの24-7軽量バッグ。
自転車で買い物に行くのにぴったり。
日本での代理店をやることを考えている、真剣に。
flip&tumble 24-7バッグ新色 ティール
たすき掛けすると自転車でも邪魔にならないし、絶妙な持ち手の長さで身体にピッタリなのです。
畳むとボール状になってかなり小さいし、なんだか可愛いし。モンスターボールみたいになります。
フリップアンドタンブルのこのバッグは、「マザーズバッグ」というカテゴリーで見つけたんだけど、まさに自転車で使うのに便利。
45gと軽さのわりに結構丈夫で、ビール500mlの6缶パックと2Lのペットボトルの買い物が毎日必須な自分の買い物でも十分に収まるという。
というか、レジ袋が無料なスーパー、久しぶり。
地方はそうなのかな。
<次回予告:自転車と原付でしか行けない「馬島」へ。しまなみ海道>